台風一過久々のサイクリング

台風19号の被害は大きかったです。それは自転車乗りにとっても。入間川の氾濫、多摩川と荒川の河川敷浸水。サイクリングロードは壊滅的です。こんど、それらのサイクリングロードの状況を見に行こうかと思います。

 

今回は、久々のサイクリング。

チェーンオイルを新しいものに変えたので、その性能を調べにも。

その新しいチェーンオイルというのは、かのフィニッシュラインが出しているセラミック・ワックス・チェーン・ルブ

微粒子のセラミックが入っているのが特徴です。潤滑性が向上するとのことです。極めつけは、ワックスということですね。チェーンに皮膜を形成します。汚れが付きにくくなり、潤滑性も抜群です。

 

注油で気をつけるべきことは、拭き取らないことです。注油後、放置をします。…はじめ、いつもの癖で拭き取ってきまい、その後の走行がシャリシャリ音が酷かったです。

 

今回のサイクリングは、こんなコース。

多摩湖自転車道を通る、多摩湖を周回するコースです。

 

多摩湖自転車道は、自歩道です。歩行者もいます。自転車道…、私が知る限り、日本に自転車道はない。でも法律上には自転車道の位置づけが定義されてるんですよね。

 

狭山湖です。

f:id:pina15:20191024232341j:plain

f:id:pina15:20191024232345j:plain

↓パノラマ撮影

f:id:pina15:20191024232349j:plain

 

多摩湖

写真を撮るのを忘れたので過去の写真です。晴天ですね。

f:id:pina15:20191024232402j:plain

 

さて、気になるチェーンオイルですが、ほんと静かです。これはすごい。重宝していきたいと思います。

 

さて、このチェーンオイル。20 km程度を走行したら、再度、注油しなくては効果を発揮できないとのことです。忘れずに注油っと。