台風19号 荒川サイクリングロードの今 2020年3月26日

 令和元年東日本台風(台風19号)から5ヶ月経ちました。

長いような気がしますが、荒川CRでは依然として復旧は完了していません。

 

pina15.hateblo.jp

 

さて、5ヶ月がたった今、荒川CRは開通したのか、確かめることにしました。

以下の地図は、青線が実際に通ったルートで、紫は通行止めです。紫と並行する青は迂回路です。

 

 

 

f:id:pina15:20200326191348j:plain

戸田橋付近

泥の置き場として使っているのでしょうか。重機がたくさんあり、道には重機が走ったと思われる道辻ができてます。

 

f:id:pina15:20200326191354j:plain

秋ヶ瀬公園。秋ヶ瀬橋から見下ろしています。通行止めですね。本来は、この道を直進します。

 

f:id:pina15:20200326191402j:plain

秋ヶ瀬橋を渡ったところ。自転車でよく使う道が封鎖されています。通ることはできません。そのまま先へ行きます。

 

f:id:pina15:20200326191405j:plain

秋ヶ瀬橋の終わり、堤防沿いにサイクリングロードがあります。夜になると閉鎖するそうです。写真の奥の方にサイクリングロードがありますが、車が行き交うので注意して直進します。

 

f:id:pina15:20200326191416j:plain

サイクリングロード。こんな道があったとは。いつも秋ヶ瀬公園コースだったので気が付きませんでした。この道のほうが走りやすいかな。

 

f:id:pina15:20200326191422j:plain

突き当りに交差点があるので、横断歩道を使って直進します。サーキット場横を走ります。

 

f:id:pina15:20200326191429j:plain

見慣れた道。竹林に通る道。路面は泥が乾いた砂で覆われています。走ると砂埃が舞いますね。マスク必須です。もしくは息を止めるか…。以前に来たときには、この道も封鎖されていました。

 

f:id:pina15:20200326191434j:plain

新しく舗装されています。どうやら、浸水で舗装が剥がれてしまっていたそうです。なんせ、このあたり、3メートル近くまで濁流になっていましたからね。

 

f:id:pina15:20200326191439j:plain

田んぼを縫うように通る道です。この時期になると、水を張って苗を植えるはずですが、この有様。田んぼの中は泥だらけです。このあたりは路面は悪いので速度を落とします。20km/h以上出すのは難しいです。

 

f:id:pina15:20200326191452j:plain

フェンスがなぎ倒されていますね。この先、道側へ倒れていたりと、対抗の自転車が来たら、譲らないと通れないです。

 

f:id:pina15:20200326191537j:plain

 以前、ここを通ったときは、タイヤが泥だらけになり、雑草で清掃した苦い思い出があります。通れるようになってよかったです。

 

全体的に復旧の目処は立っていないですね。復旧しないのでしょうか。なぎ倒されたフェンスも修繕する兆候もなにも見られないです。なんだか残念ですが、仕方ないですね。