シフトワイヤー断裂への備え

シフトワイヤーが断裂。ロードバイクによく乗る方であれば経験することはあるのでしょうか?

家近辺を走る用のロードバイク、もとい、気負いのため安価なロードバイク。つい先日、シフトワイヤーが断裂しました。

STIレバーはSORA(ST-R3000)を使っているのですが、半年~1年に一度、シフトワイヤーが断裂しているような気がします。ちょっと頻度が高いかな?

もう一台のULTEGRA(ST-R8000)は、2年程度使っていますが、一度も断裂していません。

う~ん。なぜだろう。

 

シフトワイヤー断裂。もし、なってしまったら、リアディレイラーストローク調節ネジで、漕ぎやすいギア比に調節しています。漕ぎ出しと巡航でクランクギアで使い分けています。つまり2変速です。

 

しかしです。ロングライドの途中で、2変速は鬼畜です。そこで、ツールケースに予備のシフトワイヤーを入れることにしました。まぁ、ディレイラーハンガーの破損5回やって、シフトワイヤー断裂という頻度のような気がしますw

 

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そこで、問題が。シフトワイヤーは予め、長さを定め、ワイヤーカッターで切っておく必要があるのですが、その切り口はどうするのか。そのままツールケースに入れるとワイヤー末端はほつれ、使用できなくなります。

 

ハンダで、固められるのか?…試してみましたが、ワイヤー表面には被膜があり、ハンダが馴染ません。残念。

 

Amazonで探してみるとこんな物がありました。

 スクリューインナーキャップという名称のようです。(以下、ネジ蓋…)

 

うん。これは良いかもしれない。

 

早速購入。

 

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小さいです。無くしそうです。道端で、ワイヤー修理中に見失いにくいように金色にしました。─ここにいるよ!!と主張してくれますw

 

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シフトワイヤーを使える長さに切ります。私のは173 cmでした。

 

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ネジ蓋のワイヤー止め金具を外します。そこにシフトワイヤーを通します。

 

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止め金具を締めます。

 

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はい、出来上がり。簡単です。

くるくる巻いて、まとめました。

 

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チャック付き袋にいれて、ツールケースに入れました。

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果たして、活躍することはあるのでしょうか…