シマノ プロ サドルTURNIXにCATEYEライトを付ける

私はシマノのプロ、TURNIX(以下、ターニックス)というサドルを使っているのですが、サドルの裏側に2つのネジがあります。

f:id:pina15:20200320182228j:plain

GoProマウントを付けるためのようです。ターニックス以外にもシマノ プロならあるそうです。しかし、肝心な、GoProマウントですが…

プロ(PRO) サドル用カメラブラケット

プロ(PRO) サドル用カメラブラケット

  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: スポーツ用品
 

 Amazonでは品切れ状態。他の主要通販サイトでも取り扱っていないです。流通は乏しいようで、入手困難です。

 

そして、私はふと、考える。

 

CATEYEのライトブラケットをつけられるのでは?」

 

物は試しです。

 

f:id:pina15:20200320182237j:plain

さっそく、予備のライトブラケットを用意します。

 

f:id:pina15:20200320182243j:plain

プラスドライバーでまわせるネジで固定してあります。

 

f:id:pina15:20200320182252j:plain

分解。

小さい部品ですね。

 

f:id:pina15:20200320182303j:plain

ターニックスに付いていたネジ(↑写真の下側)をはずして、ライトブラケットのネジ(↑写真の上側)と比較します。

……なんと!同じネジ番です!

 

f:id:pina15:20200320182307j:plain

特に何も考えずにライトブラケットをターニックスに取り付け。

 

f:id:pina15:20200320182313j:plain

ふむふむ。剛性は申し分なし。ライトブラケットのネジ番と一致したのは驚きでした。おかげで脳裏に浮かんだことを実現できました。

 

さて、ライトを装着。スリム設計のVOLT400を試しに…

 

f:id:pina15:20200320182321j:plain

おぉ!

剛性は問題なし。ほぼ水平にライトを取り付けられました。細かく言うと若干、上を向いてます。角度1°~2°程度ですけど。

 

ライトを付けられても、サドルバックは取り付けられるのか。サドルバックがつけられないのなら、ライト諦めます…

 

いざ、サドルバック

 

f:id:pina15:20200320182330j:plain

やったぁ。

 

 

f:id:pina15:20200320182336j:plain

 ちょっと、サドルバックに負担をかけますが、干渉は問題にならない程度、というところでしょうか。

VOLTリアライト買おう(ぼそっ)