ディレイラーハンガーが破損!エマージェンシーハンガー装着

以前、ディレイラーハンガーが曲がってしまったので交換しました。

 

pina15.hateblo.jp

 

あれから3日。サイクリングをしていたときでした。詳細は割愛しますが、簡単に言うと事故です。まぁ、大きなダメージはなく、その場で事は済みましたが。

 

しかし、……変速がうまく行かない!!?

あ、これはディレイラーハンガーが曲がってしまいましたね…。え。交換してから3日で!?ちなみに私は前厄です。何かあるのでしょうか。

 

こんなときに役立つのは、「エマージェンシーハンガー」!!

 

 

こんなもの。(使用後なので傷がついてます)

f:id:pina15:20190827100900j:plain

 

これを付けて無事に帰宅しました。応急処置に使うものなので、新しいディレイラーハンガーを買って取り付けなくてはいけません。

グループライドをすることはなく、単独ライドなら、自分の自転車にあったディレイラーハンガーを持ち運べばいいことなのですが。私はグループライドもするので、これを常備しています。

 

さてさて、このエマージェンシーハンガーの取り付け方法。私の方で、簡単に説明します。

 

f:id:pina15:20190827100816j:plain

 

まず、前提条件ですが、クイックリリース式のシャフトでなくちゃいけません。

 

さて、まずはクイックリリースを開放し、車輪を外します。

 

次にリアディレイラーを外します。

f:id:pina15:20190827100819j:plain

ディレイラーハンガーについている銀色をボルトを緩めば、リアディレイラーは外せます。

 

ディレイラーハンガーを外します。

f:id:pina15:20190827101527j:plain

裏側をみると、大抵、六角レンチで外せるボルトがあります。

 

つぎに、外した車輪側の方ですが、クイックリリースのレバーとは反対側の止め金具(?)を外します。

f:id:pina15:20190827100825j:plain

f:id:pina15:20190827100829j:plain

 

この車輪を装着します。

f:id:pina15:20190827100833j:plain

装着時、チェーンのコースに気をつけてください。フレームの外側へリアディレイラーを廻せば大丈夫かと思います。

 

エマージェンシーハンガーを付けます。

爪が後方側へ向くようにすれば良いです。

もとのディレイラーハンガーと重ねて、エマージェンシーハンガーを取り付ける位置の目安を定めるといいかと思います。

f:id:pina15:20190827100850j:plain

 

これでリアディレイラーを取り付ければ…

f:id:pina15:20190827100855j:plain

応急措置、完了!

 

クイックリリースをキツめに閉めないとディレイラーハンガーが動いてしまうので注意です。