ロードバイクのサドル周りからの異音

あることに悩まされている。それが「異音」。

ロードバイクで音がなるのは「回転するチェーン」と「タイヤと地面の接地面」、「ギアチェンジ」そして「ベル」じゃないでしょうか。これ以外の音はロードバイクにとって良くないものです。

はじめは、ボトルケージあたりから鳴っているのかと思いトルクの確認をしましたが、変化なし。

漕いでいるときのみ異音がすることを確認しました。そこで、いろいろな漕ぎ方をしましたが、あることに気が付きました。「ダンシング」すると異音がしない。
これはサドルですね。

そこで、サドルを四方八方に力を入れると、左右にのみ異音がしました。なぜ、前後ではしないのかは不明です。そこで、シートポストを抜いたり、サドルをとってグリスや滑り止め剤を塗ったりして、再度、力を入れています。

「ピキッ、ピキッ」

ぎゃあああああ!!!!なんじゃこりゃあ!

全く改善しません。変化なし。

あ、っと思い、シートポストを固定するシートクランプに注目。「PINARELLO」って書いてある部分です。
DSC_0377

引っ張ってみると抜けました。…これ、抜けるのね。

DSC_0378

滑り止め剤を塗って締め直すと…。

あらま不思議。無音になりました。

もし、サドル周りから異音がしたら滑り止め剤を検討してみるのも良いかもしれません。