実は羽田空港へ自転車で行けるんです

知っていますか?
羽田空港へ自転車で行けることを。

実は羽田空港へ自転車で行けるんです。

行き方は下の地図をご覧ください。




今回、羽田空港へ行くきっかけになったのは、国際ターミナルに駐輪場が設置したことからです。
以前までは放置しているかのように、ずらっと乗り捨て…もとい、駐輪されていました。

では、羽田空港まで行ってみましょう。

出発地点は、旧穴守稲荷神社大鳥居です。

DSC_0302

不思議なことに鳥居しかありません。社殿はGHQによって取り壊されたそうです。

写真の奥の方へ進むとトンネルがあります。
地面は凸凹しているので気をつけてください。

DSC_0303

渡ると自歩道があります。
あくまで歩道ですからね。自転車道ではありません。猛スピードで走ることはないように…

DSC_0304

1つ目のT字路です。

DSC_0331

ここから左側の歩道を走ります。

ちなみに、このT字路を左折側へ進むと国際ターミナルの駐輪場があります。
DSC_0327

地図はこちらです。



今回の本題は国内線ターミナルです。戻ります。

先程のT字路を直進側へ進んだところです。

DSC_0309

多少は狭いです。

更に進むと…

DSC_0310

便りなくなってしまいました。どんどん進むと左へのカーブに差し掛かります。
ここで注意です。この先にトンネルがありますが、車道はトンネルは自転車通行禁止です。しかし、歩道へは高さがあるので、歩道へ退避する事はできません。あらかじめ、歩道を走ります。ここ、重要です。

DSC_0311

歩行者優先の、自転車通行可です。
実際、歩行者とすれ違ったら、譲り合わないと通れない狭さです。

進むと、トンネルが見えてきます。

DSC_0312

よくない標識ですね。ここまで自転車で車道を走っていたらどうするんでしょう。歩道へは移れません…。

さあ、トンネルを行きます。

DSC_0316

カメラが高性能で明るく見えますが、実際は暗いです。地面がタイルになっていることを視認することがは難しいと思います。

ところどころ水が漏れ出ているので細心の注意を払って走ります。最徐行で。

DSC_0317

トンネルを抜けたところです。(↑)

歩道を進んでいくと、左へカーブしていきます。

DSC_0318

この歩道を進んでいくと、バス停が現れます。

DSC_0319

突き当りを右に進むと…

DSC_0320

関係者以外立入禁止の区域です。右には歩道階段があるので、自転車から降りて渡ります。

DSC_0321

DSC_0322

スロープはあるので、押して歩けます。

DSC_0323

自転車通行可です。

歩道は広いので、安心して走れます。


DSC_0324

もうすぐで国際ターミナルです。わくわくです。

この道を真っ直ぐ進みます。所々くねくね道があります。

DSC_0325

着きました!!
この先は自転車の乗り入れはできないので、自転車を押して歩きます。

DSC_0326

目の前には交番が。以前、ここを通ったら、2人の警察官がいて、1人が「ここって自転車大丈夫なんですか?」ともう1人に聞いてましたね。職質くるのかと思いましたが、なんとかスルーできましたw

実は、私は、車道へ移って車と同じ速度で走って爽快感を感じてましたw
きっと、バス待ちしていた人たちにとっては、ここを自転車が走っていることに不思議に思っていたのかもしれませんね。w